ランチウェア 「弁活のススメ」

2015年3月21日

暖かい日が多くなってきた今日この頃。春ですねぇ。

この春、新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

そんなこともあってか、本厚木店のランチウェアも大好評です

私もお昼はお弁当を持参しています。

昔はずっと外で食べていたのですが、毎日のことなので

やはりお金もかかりますし、

そして何より、だんだん食べたいものがなくなってくるんですよね。

お昼難民とでも言いますか。

しかし、お弁当は何故か違う。

手作りの物って、毎日だいたい同じ内容でも、何故か飽きないんですよね。

そして身体にも優しい◎

毎日のことなので、少しでも身体に良いものをと意識して、
最近はお米に変化をつけてます。

私が作っているのはコチラ↓↓

「しらたきごはん」

◯材料
ご飯 二合
しらたき 400g

◯作り方
1:しらたきを下茹でします( アク抜き)

2:下茹でしたしらたきの水気をきり、細かくなるまで包丁
で刻みまくります。

( この単純作業、ストレス発散にもなります。日々溜まった
ものはこの作業で吐き出しちゃいましょう)

3:吸水したお米の上に刻んだしらたきを乗せ
( 混ぜないでお米の上に乗せます )
いつも通りにご飯を炊きます。

※わかりづらいですが、上にはシラタキのみじん切りが乗ってます。

4:炊き上がったら蒸らしてしらたきとお米を混ぜます。

以上です。
わお!超カンタン!

( もはやレシピと言えるのかすら疑問…笑 )

私はこれを小分けにして冷凍しています。
ちなみに冷凍しても食感はお米のままです。
アク抜きしてあるので匂いに変化もありません☆

( ※この配合だと少し水分が多く感じるかも知れないで、
固めのご飯がお好みの場合は、しらたきの量を減らすのが
オススメです。 )

今まではお米三合で5食分だったのが
二合で5食分になりました。

ご飯1/3カットでヘルシ〜☆

ワカメ一押しのフードコンテナにIN。

個人的にはダイエットというよりは
アンチエイジング の意味での糖質制限(減量?)ですが、
日々の食事が気になる旦那様や家族に作ってあげるのも良いですよね。

健康のためにもこの春からお弁当生活はいかがでしょうか。

ワカメ

Pocket

NEW ENTRY
CATEGORY
LINK

TOP