何かと便利なドレッシングシェーカー&初夏にぴったり!今すぐ作りたいレモンオイル🍋

2016年4月18日

桜も散り、藤の花が咲き始めてきました。

最高気温も日に日に高くなり汗ばむ陽気になってきました~~~

暑い日にはさっぱりとしたものを食べたくなりますよね(*^-^*)

1458309581198

そんなときに活躍してくれるのがレモン。昨年はレモン塩がブレイク!!!そして瀬戸内レモンシリーズが続々登場💨💨

今年注目したいのはレモンオイル。いろいろ使えるさっぱりとした味わいがおススメ!!

20160412201850

レモン塩にレモンケーキ、レモンカード……昨今のレモンブームを支えているのが国産レモンの存在。皮の部分まで使うレシピが多いので、海外産のものだと農薬の心配がありました。国産の無農薬・有機農薬レモンを使うと安心です。味わいも海外産よりもややまろやか。スーパーなどでの取り扱いも増えてきました。

1460900128825

私は庭でレモンの木を植えているので収穫したレモンで作ってみました👍

その名の通り、レモンを漬込んで風味を移したオイルがレモンオイルです。

6ab2fca2-0078-4d97-9433-5dfd3faf0d49

とにかく漬けるだけと簡単なレモンオイル。思い立ったらすぐに作ることができますよ。さっそく作り方をチェックしていきましょう!

bac18d14-de4a-4f06-ac89-3a069de4e7a6

ワックスのかかっていないレモンを選び、よく洗って薄くスライスします。無農薬、または有機農法などの国産品がおすすめです。安心して食べられますよ。

1460900142056

煮沸した瓶にレモンを詰め、ひたひたになるまでオイルを注ぎます。

レモンの水分が出てくるまで半日ほどは常温においておきましょう。その後は、冷蔵庫での保存が◎です。

1460900151598

私はドレッシングシェーカーで作ってみました!!!

キャップもしっかりしていて、注ぎ口もあるのでとっても便利👍

41wKqIjoCjL

本体に色んなドレッシングのレシピが載っていて目盛りも付いているので、材料を入れてフタをして、シャカシャカ振るだけであっという間に手作りドレッシングのできあがり! 容量:300ml

レモンオイルでサラダやパスタなど様々なお料理に是非お試しくださいね♪

Katy

Pocket

NEW ENTRY
CATEGORY
LINK

TOP